ぺぺ日記

最近の面白いことあげていきます。今興味あるのは、難民と読書です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に熱中すること

おはようございます、ぺぺです! 突然ですが、この本ご存知でしょうか? ホリエモンの著作、ゼロです。 人生の多くの時間を費やす仕事、どうやったら仕事を好きになれるのかヒントをくれる一冊です。 人間が何かを楽しいと感じるのは、何かに没頭できたとき…

1/100 × 1/100 × 1/100

こんばんはぺぺです! この前こんな話を聞きました。 1/100 × 1/100 × 1/100 = 1/100万 さてなんのことでしょう。さっぱりわからず。 ある分野で100人のうち1番になり、またある分野で100人のうち1番、さらにもう一つ100人のうち1番になると、その時には掛け…

かもめのジョナサン

こんばんは!ぺぺです! かもめのジョナサン読みました。 全世界で4,000万部も読まれたこの小説は、読んだ後に、なんだったんだこれはと、かなり良い意味での違和感をくれる一冊でした。 ■あらすじ ジョナサンはかもめです。もともとは普通のかもめでした。…

ロボット弁護士が難民を救う?

こんにちは、ぺぺです。 最近興味深いなと思って調べているトピックが『難民』です。世界中で増え続ける難民。 ニュースでよく目にする内戦中のシリアは、人口2,000万人の内、国内外合わせて半数以上が避難しているそうです。 国民の半分が避難してるって中…

本って読むだけじゃもったいないじゃん?

みなさんこんばんは、ぺぺです! 本って読むだけじゃもったいないじゃん? というタイトルでブログを始めました。 その名の通り、本って読むだけで、知識をくれたり、感動をくれたり、新しい発見があったりしますが、 1人で読んで終わり、ハイ次の本。 って…