読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺぺ日記

最近の面白いことあげていきます。今興味あるのは、難民と読書です。

仕事に熱中すること


おはようございます、ぺぺです!



突然ですが、この本ご存知でしょうか?


ホリエモンの著作、ゼロです。


人生の多くの時間を費やす仕事、どうやったら仕事を好きになれるのかヒントをくれる一冊です。


人間が何かを楽しいと感じるのは、何かに没頭できたときです。


多くの人は、好きなことを仕事にしよう、そうすれば熱中できる、と考えがちですが、ホリエモンは逆だと言います。


仕事が面白いから熱中できるのではなく、熱中しているから仕事が面白くなると。つまりは没頭できさえすれば、それが面白くなってくるのです。


前に読んだGRIT やり抜く力にも同じようなことがありました。



結局成功する確率が高いのは、IQが高かった人ではなく、GRIT やり抜く力が高かった人であると。


5年も10年も諦めずに、何度もトライし続けられる人が強いという心理学研究です。


ではどうすれば、仕事にハマることができるのでしょうか。


ホリエモンによると、答えは仕事のゲーム化です。


毎日毎日自分が達成できるかできないかの目標を定めて、自分でルールを決めてしまうこと。
人に目標設定を委ねるのではなく、自分でルールを構築し、それをひたすら達成し続けること、それに尽きると言います。


僕も仕事にもっと没入できるよう、目標を立てていきます。