ぺぺ日記

最近の面白いことあげていきます。今興味あるのは、難民と読書です。

読書の可能性を考えてみる


とっても良いサイトに出会いました。


その名も!!!!!


イデア生産工場!!
http://www.idea-plant.net/?s=読書


これはすごいっす!本当にアイデアを考える際の参考になります!



はじめに自分の気になるキーワードを入れます。クリックすると!!!



その言葉を使った、問いかけが63個も一気に現れるのです。


今回は読書の可能性を探るということで、読書について検索して見ました。せっかくなので一問ずつ答えていきます!


すみません、全部やろうとしたら挫折しましたので、思いついたのだけ残しておきます笑


転用:他の使い道
読書に新しい用途はないか
→人の感情を引き出す。読書カウンセリング。

読書に他の利用法はないか
→イライラした時にビリビリに破るとか笑

読書のタブーを無くしたら
インタラクティブ読書
→本のページがあって、そのページにコメントできて作者がそれに返信してくれる

読書を物語にしたら
→もう物語?

読書をwebにしたら
→好きな本の紹介サイト

応用:他からアイデアを借りる
読書に似た人の真似をしたら
→めっちゃ本読むホリエモンみたいに、とりあえず情報はとりまくるとか?

読書に似たモノの真似をしたら
→他の趣味と寄せてみる。
→読書も練習会をつくる。
→チームスポーツみたいにする。

読書を共有したら
→読んだ本のまとめサイト

変更:変える
読書の音を変えたら
→うるさい中で読書

読書を優しくしたら
→良い言葉が詰まった本を貸し合う

読書の場所を変えたら
→バカンス中、走りながら、職場

読書のユーザを変えたら
→子供

読書をカスタマイズしたら
→難民支援わかるようになるよセット、元気が出るよセット

拡大:大きく
読書を重くしたら
→100回同じ本を読む学習法

読書の時間を延ばしたら
→24時間耐久読書レース

読書の材料を増やしたら
→鉄で生成するとか

縮小:小さく
読書を低くしたら
→地べたで読書、地球の力を感じながら。

読書の強度を下げたら
→ふわっと読む

読書の材料を減らしたら
→目次はあえてなし

代用:他のモノに代える
読書を持ち歩けないか
→持ち歩ける

読書を外で使えないか
→外でもできる

読書を会社で使えないか
→使えるよ

読書を通勤中に使えないか
→読める読める

読書を偽物にしたら
→本当の著者は誰だクイズ

置換:入れ替え
読書を誰かと交換したら
→本を交換して、長く対話する

逆転:逆にする
読書を主観的に考えたら
→没頭できる
→没頭ツール

読書のデメリットを肯定したら
→時間がとられる
→時間がとられない高速読書

読書をシンプルにしたら
→漢字を全部なくす

読書を不便を便利にしたら
→どんな姿勢でも本が読める

読書を逆から見たら
→身体を動かしながら読書

結合:組み合わる
読書と○○を組み合わせたら
→読書難民を救うワークショップ

読書のライバルと手を組んだら
→映画館で原作の本を販売する。

読書に似たものと手を組んだら
→読書しやすい音楽をお勧め。

読書をセットにしたら
→この本とこの本とこの本を読んだらすごく繋がるという、組み合わせ販売。

読書の今と過去を組み合わせたら
Kindleで読む昔の書物たち。文化財Kindleで保存。

読書に体験を組合せたら
→著者と会う会うワークショップ開催
→本で書いてること本当にやってみる会