ぺぺ日記

最近の面白いことあげていきます。今興味あるのは、難民と読書です。

新年度ってパリッとするけど、それってあんまり意味ないらしい


4月3日、楽天新卒2年目が始まりました。


うちの会社にも新入社員が入ってくるし、乗り換えでたまたま通った九段下のホームは、武道館で入学式を終えたであろうどこかの大学生(母校明治かもしれない)でごった返してました。


新年度ってちょっとパリッとしませんか?


なんだか会社全体が、心機一転頑張ろうみたいなムードだし、今年はこれがやりたいなみたいな期待でいっぱいです。


こちらもなんだか襟を正して、パリッとした気分になります。


このパリッとした感じ、なんだか清々しいし、新しいことができる予感がするのですが、あんまり意味ないのではと思っています。


大前流『自分を変革する3つの方法』によると
http://president.jp/articles/-/17083


自分が変わるためには、


時間配分を変える
住む場所を変える
付き合う人を変える


が一番効くそうだ。一方で全く意味がないのは、決意を新たにすること。


決意を新たにしただけでは何も実現性がなく、継続性もない。


新年度何か始めたい方は、時間配分、住居、携わってるコミュニティから見直して見たらどうだろうか。


それでは