ぺぺ日記

最近の面白いことあげていきます。今興味あるのは、難民と読書です。

死ぬまでにやりたいこと4 SSEAYPに乗船する

東南アジア青年の船にのること。 管理部なのか、ファシリテーターなのか、NLなのか、タイミングはその時によるのだろうけどこの船に乗って、東南アジアをめぐる。東南アジアのパワフルな人たちのエネルギーを感じて、自分の将来を考えたい。

死ぬまでにやりたいこと3 自分のWillを元に集まった仲間と最高のチームを作ること

この前とある講演会に参加した時のこと。 テーマは未来をデザインすること。自分のやりたいに従って、各界で活躍する人たちをみて、いつまで自分はこっち側にいるんだろうかと思った。自分のWillに従って仲間を集め、最高のチームをつくりたい。

死ぬまでにやりたいこと2 テーマを持って世界一周

世界一周したい、テーマを持って。世界でサルサしながらとか、ボイスパーカッションでセッションしながらとか、〇〇な人を訪ねてまわるとかただ地球をだけじゃない。何か自分だけの世界一周をしたい。

死ぬまでにやりたいこと1 サルサ

最近はじめたサルサ。サルサバーを回りながら世界を回りたい。どんなバーでも誰でも臆せず誘えるくらい踊れるようになりたい。こんな感じかな。

森の合宿の振り返り

11/2-4は森にこもってわーくるの合宿だった。川が好きだということ 川の水みたいにいろんな緩急を持った人生を歩みたいということ 何をしたいではなく、誰としたい、どこでしたいが優位の職選びがもっとできても良いのでは ゆきちさんみたいな起業の生き方に…

未来を描く力

今欲しいのは未来を描く力だ。未来を自分で描き切って、それを実現する力。

1日1つずつ意識して、いつの間にか力がついてるプロジェクト①

最近持っている業務量と、こなす力日乖離が出てきていますぺぺです。かなりのピンチであり、ストレッチのチャンスです! 毎日1つずつ効率化や、仕事がうまくいくTIPSを意識して取り組み習慣化していきます!第一弾はこれ!◾️身につけたい習慣 6. 最もインパ…

大阪旅行 with 日米学生会議の仲間たち

この2日間は、日米学生会議の仲間たちとの大阪旅行でした。 この旅行は日米学生会議が終わってから、それぞれ日本中、世界中散り散りになっても、年1回は予定合わせてどこかに旅行をしようということで、毎年かなり前から日程を合わせて企画しているものです…

悔しかった一言

『いつもFacebook』にあげてる読書録浅くね? 学生時代からの友人に言われたそんな一言。 それは、わかってるよという反感とともに、自分の大切にしていたことが1つ崩れるような感覚をもたらしました。 そう、わかっていたのです自分でも。 だけど社会人で忙…

今週であった素敵なものたち

出かける人を、ほほえむ人へ。 実家の近くの西武車両基地のキャッチコピー。 24年も前からこの近くに住んでいたのに、一度も気づきませんでした。良いコピーって身近にもあったのだなと実感。 近所の公園の夜桜 花見はわざわざ行かなくても、ここで良かった…

卵かけご飯みたいな本と出会いました!

ビビンパではなくて、卵かけご飯みたいな味わいの本と出会いました。 『自分の言葉で人を動かす』です! 僕は自分自身のストーリーを語ることが苦手です。(話を聞くのは割と得意だと自負していますが) というのも、オチをつけるのが苦手で、なんだかいつも平…

本についての本たち!!

こんばんは!ぺぺです! やっとあったかくなってきました! 最近全然運動していなかったので、夜にもランニングできる気温で嬉しいです! こんなまとめ見つけました! 本についての本ランキングベスト100! https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/4…

入社1年目の教科書 本当に役に立った13選

こんばんは、ぺぺです。 今週の月曜日は多くの会社で入社式だったようです。新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。 去年の今頃、僕も社会人になる期待と不安で、妙な高揚感を感じていたことを思い出します。1年経った今でも、割と楽しく働いている…

グミレポート① バウンドロックグミ ブルボン

三度の飯よりは好きじゃないけど、そこそこグミが好きです。 ぺぺです。 グミ買ったら感想を上げていこうということでグミレポート始めます。 気が向かなくなったらやめます笑 さて第一弾はバウンドロックグミ。ブルボンの商品です。 駅のキオスクにあったグ…

読書の可能性を考えてみる

とっても良いサイトに出会いました。 その名も!!!!! アイデア生産工場!! http://www.idea-plant.net/?s=読書 これはすごいっす!本当にアイデアを考える際の参考になります! はじめに自分の気になるキーワードを入れます。クリックすると!!! その…

新年度ってパリッとするけど、それってあんまり意味ないらしい

4月3日、楽天新卒2年目が始まりました。 うちの会社にも新入社員が入ってくるし、乗り換えでたまたま通った九段下のホームは、武道館で入学式を終えたであろうどこかの大学生(母校明治かもしれない)でごった返してました。 新年度ってちょっとパリッとしませ…

新しい読書会アイデア

こんばんはぺぺです! 最近本を使って何か面白いことをできないかと思っていたのですが、ちょっとしたアイデア思いつきました! 僕がオススメしたい本を一冊選んで読みます。 その本を友達に貸して、その友達にも貸して10人くらい読んだところで、その本の感…

仕事に熱中すること

おはようございます、ぺぺです! 突然ですが、この本ご存知でしょうか? ホリエモンの著作、ゼロです。 人生の多くの時間を費やす仕事、どうやったら仕事を好きになれるのかヒントをくれる一冊です。 人間が何かを楽しいと感じるのは、何かに没頭できたとき…

1/100 × 1/100 × 1/100

こんばんはぺぺです! この前こんな話を聞きました。 1/100 × 1/100 × 1/100 = 1/100万 さてなんのことでしょう。さっぱりわからず。 ある分野で100人のうち1番になり、またある分野で100人のうち1番、さらにもう一つ100人のうち1番になると、その時には掛け…

かもめのジョナサン

こんばんは!ぺぺです! かもめのジョナサン読みました。 全世界で4,000万部も読まれたこの小説は、読んだ後に、なんだったんだこれはと、かなり良い意味での違和感をくれる一冊でした。 ■あらすじ ジョナサンはかもめです。もともとは普通のかもめでした。…

ロボット弁護士が難民を救う?

こんにちは、ぺぺです。 最近興味深いなと思って調べているトピックが『難民』です。世界中で増え続ける難民。 ニュースでよく目にする内戦中のシリアは、人口2,000万人の内、国内外合わせて半数以上が避難しているそうです。 国民の半分が避難してるって中…

本って読むだけじゃもったいないじゃん?

みなさんこんばんは、ぺぺです! 本って読むだけじゃもったいないじゃん? というタイトルでブログを始めました。 その名の通り、本って読むだけで、知識をくれたり、感動をくれたり、新しい発見があったりしますが、 1人で読んで終わり、ハイ次の本。 って…